この度2015年名取洋之助写真賞を受賞しました。
撮影許可を得るため、初めてけんちゃんのお母さんにお会いしたのが今年の2月末。その間、半年程の短い期間の作品。
足繁く通っていたせいか、勝手ながら何年も知っている仲のような気がします。
いつも言葉足らずな私の話に真摯に耳を傾けてくれ、子育てと仕事で多忙の中、私の作品作りに尽力してくださったけんちゃんのお母さん。受賞の一報を聞き、私は心を落ち着けるため走りに行き、お母さんは興奮しすぎて夕食のグラタンを作り間違え…笑
今回の受賞を自分のことのように喜んでくれて胸が熱くなりました。
上手く言えないけれど、けんちゃんのお母さんがしまこさんで本当に良かった。
そして、撮影初日から暖かく迎えてくれたアウボのメンバー。(=ちょっとおせっかいな大人たち 笑)
この作品は、みんなにしてみれば特別でもなんでもない日常の一コマ。
受賞したことで、みんなが当たり前にやっていることが人の心を打つということを証明できたとしたら幸甚です。
改めて、主役のけんちゃんはじめ、ご家族、アウボラーダのみんなに、敬意の念とともにこの賞を捧げます。
http://www.jps.gr.jp/201511natoriaward/?fbclid=IwAR1GskPgJ_qUUouQeYut3tK9BkQgBsJFAX-FsgpkeUexC0BPLeUB-NzbC2E